工務店が行う“現場の力を向上する5S研修”

こんばんは。今日の鹿児島はとっても良い天気でした。そして今日はとっても大切な、そして楽しい日。そう、ベガハウス業者会の日。その模様を紹介したいと思います。

業者会とは?

簡単に説明すると、 3ヶ月毎に協力業者さんを一同に集め、色々勉強をする会です。
内容は毎回異なるのですが、施工力を上げるため。現場安全のため。利益を上げるため。色んなテーマで勉強会をしてます。

今日のテーマは

現場の力を向上する”5S研修

この5S研修、4回に分けて勉強会スケジュールを組んでいます。今回は3回目。終盤ですね。

5Sとは?

『5S』って聞いたことありますか?社会人であれば一度は聞いた事があると思いますし、会社に掲示があったりするかもですね?

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」

それぞれの頭文字が“さしすせそ=S”で始まる5つの言葉なので、5Sです。それぞれの言葉は簡単な言葉。ただし、しっかり意図を理解して実行しないと、ただやっただけになりがち。しかも面倒・・・やーめた。ってなっちゃいますね。

では、しっかり理解する為、各言葉の要点を確認してみましょう。

“整理”

  • 要るものと、要らないものを分けて、要らないものを捨てること

“整頓”

  • 要るものの置場を決めて、表示をすること

“清掃”

  • 汚れ、ゴミの無いように掃除をすること
  • 汚れない&ゴミが出ないようにすること

“清潔”

  • 衛生を保つこと
  • モラルを高くもつこと
  • 2S(整理、整頓、清掃)を維持すること

“しつけ”

  • 4S(整理、整頓、清掃、清潔)を習慣にして維持していくこと
  • 更に良い方法を探求すること


これらの5Sの意味をしっかり理解し、上から順番にしていく事が成功の秘訣です。

ちなみに、私は整頓は得意ですが、整理は苦手です。 “収納アドバイザー”の資格を持つ友人に、ある時指摘されました。

「織田さんは、“整理”が出来ない事を、“整頓”の技術でごまかしてますよね」

ばれた!今までは、整理整頓が得意な織田さんで通ってたのに・・・

整理の意味を見ると断捨離に似てますよね。そうです、断捨離が出来ないんです。5Sの順番を守っていないので、要らないものにも置場を作ってしまいます。見た目はキレイなんですが、効率は良くないです。困った事に、ぱっと見はキレイなので、出来てると勘違いしてしまうんですよね。

そういう事で、私も5Sの本当の意味を勉強し、理解しながら業者会を運営してます!スタッフも勉強してます!

業者会の様子(5Sカイゼン活動)

スタッフと協力業者さんを5つのグループに分けて、それぞれに分かれて5Sカイゼン活動を進めていく形式です。
今回は各グループのリーダー業者の事務所に集まって、おのおので5S活動をしていきました。みんなの活動風景を見てみましょう!

みんなで、社用車の使い方をディスカッション

鹿児島の北部、霧島市牧園町の事務所(断熱・防蟻業者さん)に集まったのは、アフターの車、塗装屋さんの車、テクニカルの車、大工さんの車。様々な車が集まったので順番にみんなで視察。

「これいいね~」「この道具なに?どこで買ったの?」「上に積み重ねてますね~」「この車内、カイゼンのしがいがありますね」「これどんな仕組み?」・・・なーんて意見交換中。

大工さんの車内。大工さんらしく木の棚。引き出しは弟子時代から使ってるもので味があります!
塗装屋さんが喰いつきました(笑)

「道具箱の中、バラバラだね」の一言で始まった、ベガハウス植田(テクニカル)の道具箱のカイゼン実践! 5Sの得意なアフターの坂元が、自分の車からお手本の道具箱を持ってきて、指導。

坂元→植田 指導中

収納アドバイザーの講習会

こちらのグループでは“収納アドバイザー”の資格を持つ、我が社のスーパーパート延さんが業者会に参加してくれて、みんなに講習会をしてます。その後に社内(外構工事業者)を見回り、カイゼンが出来そうな場所でいろいろとアドバイスを。カイゼン活動が加速しそうです。

みんな、しっかりメモってます!

社内パトロール(その1)

こちらのグループのリーダーはベガハウス&トクエイ。まずは、社内をグルグルとパトロール。割と5S活動は積極的に実施してるので、協力業者の皆さんに見て貰って、良いところは真似してもらおうと、懸命に説明する、トクエイの大木。

大木 力説中
真剣な表情でネタ出し中

もっとカイゼンをすれば、もっと良くなる場所も見つけたのではないでしょうか?パトロールの後は、前回の業者会で行った“カイゼンのネタ出し”をもう一度行ったようです。

社内パトロール(その2)

こちらの協力業者さんも、昔から5Sには積極的に取り組んでいる会社(サッシ・住宅設備業者)。ここでも社内をグルグルとパトロールして社長が懸命に説明をしてくれました。真剣に話を聞くテクニカルの日置。しっかり学べたかな?


それぞれで分かれての業者会。いつもと人数も少ないので活発な活動ができたのではないのかと、期待が膨らみます。次回は最終の発表会。いまからとても楽しみです。


ベガハウス・ショーホーム2019「丘のいえ@西陵」好評公開中です。
下記リンクよりご予約ください。
※ご予約は希望日の前日までにお願いします。

丘のいえバナー

SNSでもご購読できます。