ベガ弁!- スタッフたちの弁当No.1争奪戦-20.11

去る11月14日(土)。ベガスタッフと40組のお施主さまは「リバーバンク森の学校」に集まっていました。なぜかと言うと

「ベガファミリー野外映画祭」

を開催していたから。校庭に高さ6mの巨大スクリーンを立てて、野外上映を楽しみました。

「ベガ弁と何の関係が?」と思われるかもしれませんが、実は大アリなのです。今回の審査員は、何を隠そう、この映画祭に参加してくださったお施主さまなのだから!

お施主様ご家族、総勢101人!1人3票で投票してもらいましたので総評数303票!この得票数で、今回はNo.1を争います!

ちなみに1人3票なのは、時の人オードリー・タンさんが「選挙は3票ずつのほうがいいよね」と言ってたらしいのでそうしました(ミーハー)

今回はいつもと趣向を変えて、“ベスト10方式”で発表していきたいと思います!

ベガ弁!とは?

月に一度、スタッフが弁当を持ち寄って、誰の弁当がNo.1かを競う、それが「ベガ弁!」です。毎月テーマを設けて、「テーマに合っているか」「彩りはきれいか」「栄養のバランスは」などの観点から総合No.1を決めます。

審査員は、現役ママでもある弊社のスーパーパート隊。……なんですが、今回は101人のお施主様に1人3票で投票していただいています。

今回のテーマは「妄想弁当」

「現実では渡せない“誰か”にお弁当を作れるとしたら、どんなお弁当にしますか?」というファンシーなお題でした。

この“誰か”の解釈がみんなバラバラで面白い仕上がりに。

まずは、惜しくもランクインを逃したお弁当から見ていきましょう!

惜しくもランクイン外!18位〜11位

今回は、審査員のコメント付きでご紹介してきます。まずは……

経理・小原さん
韓国人になりたい弁当〜御飯の上は韓流ドラマ“愛の不時着”よりパラグライダーです〜

経理・小原さんのお弁当!話題沸騰のドラマ「愛の不時着」への愛が詰まったお弁当です!小原さんは普段より

「韓国人になりたい」

と仰っていますので、その愛の深さが違います。ごはんの上にはハングルで「不時着」と描かれているのです!……が、お施主さまの中には、小原さんを上回る方がいらっしゃいまして。こんなご指摘が↓

……文字間違いですね_笑
最後の字の右上が「l」ではなく「ト」だよと。本家のロゴを確認しても

「ト」ですね。これは惜しい!悔しい!

テクニカル・白澤さん
線の細い自分へ 肥やし弁当

つづいてテクニカル・白澤さん。……問題作ですよ。文字通り、ふてぇ野郎ですよ、これで「ベガ弁!」にエントリーしようとは!

この白澤ふてぇ弁当、賛否ありまして。

「お弁当箱を開けて、このお弁当だったら笑えて、楽しい時間になりそう」
「2才のムスメが“これがいい!”と即決でした^_^」

という肯定的な意見もあれば

「しらさわさん、ちょっと気持ち悪い…かんじが…」

という意見も。私は断然、後者に賛成です_笑

設計・小斎平さん
こんな弁当あったらいいな 自分の好きなものだけ弁当

次は私の推しメン!設計・小斎平さん。

なんとまぁカワイイこと!左側はカレーですね、コサさん、右の白いのは何ですか?

「シチューです。」

シチュー♡自分の好きなものだけ弁当でカレーとシチュー♡か、か、可愛すぎる!!!私がバチェラーなら速攻でファイナルローズを渡してハネムーンに行くところですが、残念ながら私はバチェラーではないのでした……。

小斎平さんへは、

おいしそう

だってカレーがおいしいから

という子どもたちからの票がめだちました(“だって”ていうのが素敵)

設計・織田さん
バラの似合うミッチーへ

お題に忠実なお弁当を作ってくれたのは設計・織田さん。奇跡の51歳、ミッチーこと及川光博に捧げるお弁当!

ミッチーが大好きというナポリタンと、ハム&たまごでバラを表現!そしてスマホに保存されている秘蔵のミッチーコレクションからバラのミッチーを!

ミッチーへの愛を感じました。

という共感を呼んでいましたよ!

経理・福迫さん
のんびり紅葉ドライブ 家族で行楽弁当。

「“映え”とか抜きにしたら一番食べたい弁当」でおなじみ経理・福迫さん。今回も、普通にお腹が鳴る弁当です。食べたい。それは審査員にも伝わっているようで

味がイメージできて、安心して食べられそう(笑)
じゅんすいにおいしそう♡♡

といった感想をいただきました!ほんとそれ。

あと、谷さんのお弁当?はここにランクインしているんですが、後ほど箸休めとして紹介しますね。

広報・塚本
妻よ!10年後も一緒に山、登ろうな弁当

お次は私、広報・塚本のお弁当。子育てが一段落した頃、妻とゆっくり登山したいな、という思いを込めて。

塩分強め、エネルギーチャージ、そして山頂で飲む最高のコーヒーで勝負しました。正直に言って奥さま票を狙いに行った感あります。ですが社内からは

「なんか、あざとくないすか(冷)」
「上から目線で何言ってんだって感じ(怒)」

と非難轟々!実際の順位にもそれが現れてますね_泣
そんな中、ただ1人

愛する妻さんへのお弁当、心にぐっときました…
おにぎりをにぎにぎしているとき何考えてるのかな、どんな思い出があったのかな、とか妄想しました。

というコメントを寄せてくださった方が!

ほら!バチーンと伝わってる!
ちょけて「票狙いだ」とか言ってますけどね、おにぎり握りながら考えるのは、本当にそれくらい先のこと。

今は仕事と家庭で忙殺される毎日なので、それくらい先に意識を飛ばさないとやってられないのです!

テクニカル・山野くん
空島産特産果実添え スカイシーフードお弁当コース

……ちょっとグチっぽくなってすみません。気を取り直して、惜しくもトップ10入りを逃したテクニカル・山野くんのお弁当を見てみましょう!

タイトルでお気づきの方も多いかと思いますが、「ONE PIECE」のサンジが空島編で作った料理の再現飯です!

……そうなんです、これ「妄想弁当」じゃなく「再現飯」なんですよね。テーマ履き違えとる。でもこのためにレシピ本買ったって言うし、その履き違えも含めて山野くんらしいので良しとします。

たまご大好き、エビ大好き

と、審査員に「再現飯」であることが全く伝わってないのもウケました。

ここからトップ10の発表です!

テクニカル・田村くん
ブラタモリ✕ブラタムラ タモリさんと街歩きをして、一緒に食べるロケ弁

さぁ!いよいよトップ10の発表に参ります!カウントォ〜〜〜ダウン!!

第10位は、得票数11票!テクニカル・田村くんのタモリLOVE弁当です!遠く志布志の現場から、写真を送ってくれました。

品数が多い弁当が苦手なタモさんのために、好物であるタンメンとエビチリに絞った、とのこと。愛やな。

とってもおいしそうだった
たくさん入っていておいしそうだったから。

と、審査員にも軒並み好印象のようでした。

ディレクター・上大川さん
いつか家族と行きたい もみじ狩り弁当ー家族が好きなカキフライを添えてー

第9位は、得票数12票!ディレクター・上大川さん!最近メガネを変えて、昭和の文豪、あるいは仲本工事みのある雰囲気になりました(いい意味で)。

家族のためにカキフライを入れたみたいですが、それ以上に自分のためのエビの量に狂気を感じます。審査員からも

えび

エビおいしそう!

エビ多すぎ!

と、エビに対しての賛否が相次ぎました_笑

テクニカル・植田さん
無限列車でわっしょいわっしょい弁当

第8位は、得票数14票!テクニカル・植田さん!今回2人いる「鬼滅弁当」のうちの一つです。

私、実は鬼滅未見なのでよく分からないのですが、なんでも煉獄さん?という方がいて、その方がすき焼きがお好きなのだとか。

まぁでもですね、植田さん、そしてこれから出てくる桓本さん、清水さんの弁当に対する感想は基本コレです↓

……おそらく男性票はほとんどこの3人に流れたものと思われます。

テクニカル・桓本さん
高校生になった息子へ 食欲旺盛弁当

そんなわけで第7位!得票数15票は、肉三兄弟が長男!テクニカル・桓本さんです!

焼き肉、焼きエビ、焼きそばにカレー!わんぱくすぎる_笑
審査員からの感想は……

うまそうと思った!!(桓本)

……ん?桓本?あ!これ!!孫悟空みないな感想だなと思ったら桓本さんの奥さんのじゃん!仲良し夫婦め!

プランナー・長田さん
BIRD’S WORDSの森へようこそ!!弁当(でも、もう一品は蒸し鶏という…なんだか…)

第6位は、得票数24票!プランナー・長田さんです!

BIRD’S WORDSの世界観を弁当で再現したという力作!でも鶏は美味しくいただくぞという怪作!ノルディックな雰囲気がステキですね。

開けた瞬間、嬉しくなる見た目

とても美味しそうでした!!長田さん!

カラフルで、野菜もたくさん入って、いろどりがよかった!

と、肉三兄弟とは打って変わって女性票を多く獲得したようです。

いよいよトップ5!

テクニカル・石亀さん
まだ見ぬ我が子の遠足弁当

第5位は、得票数27票!テクニカル・石亀さん!彼の愛車をカニカマで完全再現してます。すごい…すごいけど…ちょっとズッチくないですか?

※ズッチー……「東京ラブストーリー」で織田裕二(カンチ)が鈴木保奈美(リカ)に言った名ゼリフ。ずるいの意。

これ、未就学男児狙い撃ちでしょう!これにときめかない男児がいようか?いや、いない!

車好きな息子のハートをわしづかみでした

カニカマで車が作れるのがびっくり

てな感じで、男児票をかっさらってますよ!……でもね、フフ。こんな意見もありました。

石亀さんのおべんとう、おかずはおいしそうでしたが、かにかまがおおすぎでした。くるまのあかが、トマトだったらいちばんでした。

フフ、かわいい。投票用紙にお子様の字で、びっしり書いてくれていました!石亀さん、次はトマトの赤でお願いします!

アフター担当・坂元さん
マックス・バリュー弁当

第4位、得票数32票!アフター担当・坂元さんです!なんですけど_笑
ツッコむところ多すぎるな〜。

まず「妄想弁当」じゃない!そのタイトルだと、ただの惣菜弁当だから!

そしてキャラのクオリティが微妙!今回の「野外映画祭」の上映作品が『ペット』だったんですけど、そのキャラクターなんです、左の3匹。マックス、デューク、ギジェットという3匹の犬なんです。

……犬?……ほんとうに?

今回、坂元さんが上位に来たのは、普段から良い関係を築いているお施主さまからの“愛情票”があったからでは?と睨んでいます。

それも、仕事に誠実で、なぜか憎めない坂元さんという人の持つチカラですね!

トップ3の発表!……の前に。

さぁ、残るは上位3人の発表!……とその前に。恒例の箸休めコーナーが今回もあります。プランナーの谷さーん!なに作ってるの?

プランナー・谷と今回の材料

「フフフ。今回の材料はこちらです」

え?なに?当てろってこと?めんどいな……。小麦粉たまご、砂糖。あのタッパーの中身は……あんこ!?

「はい、手作りです」

あんこ作ってきたんだ!?……スゴイけど、この時点で弁当作る気ないな。

「まずは全卵に砂糖を加え、泡立て器で混ぜます!」

うわぁ、めちゃ大変そうじゃん。なんかお菓子っぽい工程ですね。(これ時間かかりそうだな……)

「6分立てが目安です。はぁ、ふぅ。……塚本さんもやってみますか?レッツエンジョイ!」

は!?いや自分が疲れただけでしょ!?なに「楽しいことはシェアしよう」みたいなテンションで言ってんの。

なぜ私が……

「まぁまぁ、写真は僕が撮りますから」

っっく!全卵のメレンゲづくり、結構きつい!

「あぁ、いい感じになってきましたね。したら次の工程に行きます」

「泡立てた全卵に小麦粉を優しく混ぜ込んで、フライパンで焼きます」

? なんだ?ただのホットケーキじゃないだろうし……

「フフ……いい焼色ですね。ではコレをもう一枚」

な!?もう一枚?……は!まてよっ、さっきあんこがあったな……2枚のしっとり生地にあんこ……これは!

モリッ!

「気づいたようですね……!こうやってあんこを盛って、もう1枚の生地で挟めばっっっ」

分かった!……っにしても盛りすぎ!糖尿になるよ!

ドラえもんに贈るドでかいどら焼きですね!しかし谷さん、全部食べたら胸焼けして、午後から仕事にならんで。

もしも「ぼく、ドラえもん。」だったら未来の道具ででっかいのを作る!!

……というわけで谷さんの「なに作ってるの?」のコーナーでした。この巨大どら焼、気になる順位はというと……

第13位。

谷さん、案外人気ないのね_笑 それか、谷さんはエキシビジョン枠っていうのを審査員の皆さんも理解してくださってるんでしょう。

そんな谷さんへの冷静すぎるご指摘がこちら↓

谷さん、栄養のバランスを考えましょう

はい、そのとおりですね。栄養以前の問題、という気もしますが。

今度こそ!トップ3発表!

茶番も済みましたので、今度こそトップ3の発表に参ります!まず、第3位は!

ディレクター・榊原さん
お花が大好きな親友へ わざわざ鹿児島まであそびに来てくれてどうもありがとう弁当(実際は外食だけどね)

得票数33票!ディレクター・榊原さん!まさに春爛漫(秋だけど)な弁当ですね!花じゃないところを探すのが大変なくらい花だらけなこちらは、県外の親友に贈るものだそう。純やな。

色合いもすごくキレイ!!

色とりどりでお花がたをつくる技術がすごいと思ったから。

デザインがかわいい

という感じで、彩りやお花の細工に皆さん驚いてらっしゃいました!

ディレクター・清水さん
ファスティング明けの丸の内OLへ TANPACTバランス弁当

ランキングもいよいよ佳境の第2位は!
得票数35票!肉三兄弟が次男坊!ディレクター・清水大地!

……先程の「親友へ」に比べると、なんか、しみちゃんのタイトル、下世話な感じするね。あとフェミニズムの時代に「OL」とか言ってると、マジで背中蹴られるから気をつけて。

あと、ファスティング明けにこんな具体的なもの食べると、胃がびっくりしてぶっ倒れます(経験済み)笑 気をつけて!

そんな(どんな)しみちゃんへの感想は

やっぱり肉

やっぱり肉でしょう!

一番肉々しい!!

ということでした_笑
肉は正義ですね!

栄えある第1位は!?

今月の「ベガ弁!」も残すところ第1位の発表を残すのみとなりました!
参加者18名の頂点に立ったのは……

……

……

……

設計・赤﨑さん
我妻善逸様へ「禰豆子ちゃん弁当」大好きなうなぎもいれたよ

得票数47票!2位に12票差をつけてのダントツトップ!設計・赤﨑さんでしたー!

説明不要の大ヒット漫画「鬼滅の刃」をモチーフに、男性・女性・子どもたち、すべての層から支持を得ました!

ねず子ちゃんのおようふくがじょうずだったからです。

ねずこのわきめつだしおいしそうだったよ

禰豆子ちゃん弁当!!市松模様のリンゴにキュンでした♡♡

と、審査員からも絶賛の嵐!では、表彰状をどうぞ!

ありがとうございます!

……して赤﨑さん、「説明不要」とか言っときながら、私未見なのでお弁当のポイントを説明してくれる?

「いいですよ!このお弁当は、皆さんご存知、我妻善逸様に喜んでもらいたいという思いでつくりました。」

あ…うん、我妻って誰?

「善逸様はなんといっても禰豆子ちゃんのことが大好き。なのでちらし寿司は、麻の葉模様の桃色のお着物をモチーフにしてます」

ちょ、ちょっと

「赤と白の市松模様の帯はリンゴ、橙色の帯締めはチーズで。口枷の竹は…」

口枷!?なに急に物騒なこと言って!

「塚本さん」

はい?

「ちょっと黙ってて」

あ、すみません。

「口枷の竹はあまりみえていませんが、ご飯とおかずの仕切りとして大葉を敷いています。ちなみに、善逸様は甘いものが大好きなので、全て甘めの味付けです」

「加えて、善逸様が大好きだという鰻もいれました。エンゲル係数高くなりましたが、善逸様のためです。また、彩として善逸様のカラーでもあるオレンジや黄色も入れました」

すげぇしゃべる……

ともかく、赤﨑さん優勝おめでとう〜!これで通算4回目!優勝回数トップを突っ走ってます☆

また、今回の審査にご協力いただいたお施主さま、誠にありがとうございました!いただいた感想は、このブログの最後にすべて掲載いたします!

次回のテーマは「お茶」!

というわけで、第14回大会も幕を閉じました。そして、2020年の締めくくりとなる次回、12月のテーマは「お茶」!

創業66年の老舗「お茶の下堂園」さんとコラボしての特別企画。茶葉・抹茶を使ったアレンジレシピ弁当や、お茶とマリアージュする弁当を作ります!

そして、審査にも下堂薗さんのスタッフに参加してもらう予定!初めてのコラボ大会、どんな展開になるのでしょうか?

お楽しみに〜〜〜〜☆

お施主さまからのご感想

愛のムチ!現実で可能なお弁当も多かったので、もっと妄想感を出して、冒険しても良かったですよ~(^-^)

坂本さんのがかわいいと思いました。

塚本さん→めちゃおいしそうと息子が選びました!!
織田さん→ミッチーへの愛を感じました。
坂元さん→とってもカワイイおべんとうでした

石亀さんのおべんとう、おかずはおいしそうでしたが、かにかまがおおすぎでした。くるまのあかが、トマトだったらいちばんでした。

赤崎さんの仕上がりがすごい!
谷さんがのび太に見えて仕方がない!

石亀さん→車好きな息子のハートをわしづかみでした
植田さん→息子がいつもお世話になります
織田さん→息子「おいしそう!」だそうです

長田さん→開けた瞬間、嬉しくなる見た目
清水さん→バランス良い♡
赤崎さん→もう少し緑が見えていたらGood♡

赤崎さんの細かい包丁つかいスゴイです!!

植田くんの弁当!!しいたけのだし、ネギと肉のコラボがおいしそう!!食べてみたいです。

福迫さん→味がイメージできて、安心して食べられそう(笑)
植田さん→おいしそう
白澤さん→お弁当箱を開けて、このお弁当だったら笑えて、楽しい時間になりそう
(妄想してみました)

坂元さん→おにぎりがかわいかったからです。
赤崎さん→ねず子ちゃんのおようふくがじょうずだったからです。
榊原さん→デザインがかわいい

とても美味しそうでした!!長田さん!

(3歳2カ月の代筆です)
石亀さん→車は好きだけど、赤はきらい
坂元さん→ハンバーグ(入ってません笑)
小斎平さん→だってカレーがおいしいから
塚本さん→バナナすき

榊原さん→色合いもすごくキレイ!!
坂元さんのお弁当かわいい。まん中のがアンパンマンのチーズみたい
石亀さん→カニカマで車が作れるのがびっくり

赤崎さん→大好きな鬼滅の大好きな善逸への弁当でかわいいから。
榊原さん→色とりどりでお花がたをつくる技術がすごいと思ったから。
坂元さん→見たことのある「ペット」のキャラ弁でかわいかったから。

赤崎さん→ねずこのわきめつだしおいしそうだったよ

赤崎さん→キメツだから
石亀さん→車大好きだから
谷さん→ドラヤキ大好きー

清水さん&桓本さん→肉

上大川さん→えび

上大川さん→エビおいしそう!

上大川さん→エビ多すぎ!

坂元さん→かわいい
赤崎さん→こっている

赤崎さん→禰豆子ちゃん弁当!!市松模様のリンゴにキュンでした♡♡
福迫さん→じゅんすいにおいしそう♡♡

山野くん→たまご大好き、エビ大好き

日置さん→日置さん!なぜ作らなかったのかな?ちゃんと作りなさいよ!

白澤さん→白澤さん、男らしい弁当、意外と好きでした

赤崎さん→きめつのやいばのねづこがよかった

坂元さん→キャラクター弁当でかわいかった!
田村さん→たくさん入っていておいしそうだったから。
赤崎さん→かわいかったから。

白澤さん→しらさわさん、ちょっと気持ち悪い…かんじが…

白澤さん→2才のムスメが“これがいい!”と即決でした^_^

長田さん→カラフルで、野菜もたくさん入って、いろどりがよかった!

長田さん→ながたさんがいい~

(榊原、石亀、長田)かわいくっておいしそうでした。
(赤崎、坂元)キャラクターやもようがあったから。
(赤崎、長田、田村)とってもおいしそうだった
(石亀、赤崎、榊原)みんなすごーくおいしそうでした!!
(塚本、坂元、石亀)おいしそうだから
(榊原、赤崎、坂元)きれい、かわゆい
(榊原、長田、坂元)皆さん見た目もかわいくおいしそうでした。
(清水、赤崎、榊原)見た目が美しく、ご飯が多すぎず、食べやすいものを選びました。小学生でも食べ切れそうなもの。
(清水、桓本、植田)ボリュームが1番!!昼からも頑張れる(>▽<)
(清水、桓本、植田)一番肉々しい!!
(清水、桓本、植田)やっぱり肉でしょう!
(清水、赤崎、植田)やっぱり肉
(清水、桓本、長田)肉、肉、肉
(福迫、山野、植田)毎日、夫にお弁当を作っているので、こんなお弁当作ってみよう!と思えるものがあり参考になりました。
(赤崎、塚本、坂元)みためがとにかくおいしそうで食べたくなったから。
(塚本、赤崎、坂元)どれもおいしそうです
(榊原、坂元、清水)どれもおいしそうで選ぶのがむずかしかったです。
(石亀、坂元、田村)ぼくの好きな物が入っていたり、キャラクターを使っていたのがよかった
(長田、桓本、山野)どれもこれもおいしそうで悩みました。自分もがんばらなきゃな…いつもワンパターンになってしまうので、参考になりました。
(谷、石亀、赤崎)どれもすてきな弁当で、選ぶのが大変でした。
(長田、榊原、赤崎)どれも栄養バランスもよくおいしそうでした!さすがベガの社員さん、手先の器用さが伝わってくるお弁当ばかりでした☆彡
(田村、清水、石亀)さっぱりしておいしそう。ベガイクでおせわになった。
(田村、清水、石亀)さっぱりしておいしそう。ベガイクでお世話になった。
(石亀、小斎平、桓本)おいしそう
(赤崎、榊原、清水)見た目がきれい。
(田村、坂元、清水)キャラクターべんとうがかわいかった。おいしそう
(田村、榊原、坂元)ベガイクにきたから。かわいくておいしそうだったから。
(赤崎、榊原、織田)かわいい
(榊原、石亀、長田)かわいくっておいしそうでした。

SNSでもご購読できます。