アフター定期訪問「ベガイク」-年の初めは定期訪問から-20.1.12

1月12日、日曜日。いよいよ、迎えてしまいましたオリンピックイヤー。干支も巡ってねずみに戻り、「何か新しいことを始めるにはとても良い年」なんて言われていますね。ベガハウスはと言うと、やはり「ベガイク」から始めます。新しいことにも取り組みたいですが、基盤となるこの活動は、疎かに出来ませんからね。

※毎月第一日曜日はアフター定期訪問「ベガイク」の日※
「ベガイク」は、8ヶ月おきにお施主様邸を拝見させていただいて、家の状態を確認したり、メンテナンス方法をお伝えしながら、ともに家を育てる、ベガハウスの活動です。その様子を少しだけご紹介します。

まずはお馴染みの「すベロウ」くんから

1邸目は、桜ヶ丘のW様邸。桜島側に大きく開かれた窓。そこに取り付けてある障子の滑りが、少し悪くなったとのこと。そんなときはアレですね!このブログではお馴染みとなりました、

「すベロウ」くんです。

その名の通り、滑りを良くする蝋です。これを、障子の桟と、桟が設置する部分にこすりつけます。すると、障子の滑りが改善されるんです。ホームセンターなどでも買えるものなので、皆さんもぜひお試しください!

おまけ(1):フェルコットお試しいただきました

プランナー谷が、硬質フェルトのメーカーと共同開発した“ゆりかごのような椅子”フェルコット。「座ってみたい!」とリクエストをいただきましたので、お持ちました!そこで、こちらも想定していなかった使い道のご提案が。

「これ、コタツでテレビ見るときにいいんじゃない?」

さっそく試される奥様。

「めっちゃいい!めっちゃ楽!」

確かにリラックスできて、首の傾きもちょうどよく気持ちよさそう!とてもいいアイデアいただきました。さっそく谷に伝えなければ。

お子様もゴロン。「もう5年愛用してます」くらいのリラックス具合 笑

おまけ(2):お米授与式

ベガハウスでは「お施主さま限定のプレゼント企画」というのを不定期で開催します。今年のお正月にも、「新米あきほなみ3kg」を抽選で6名様にプレゼント!という「新春プレゼント」を用意していました。

ベガイク前日に抽選したのですが、なんとW様、見事当選!というわけで授与式を執り行いました 笑

木製ドアとの付き合い方

つづいては、お住いになって14年が経つ桜ヶ丘のH様邸。玄関の木製ドアの鍵がかかりにくいとのことで確認。ドア側の金具と、枠側の受けの金具が少しぶつかっていました。

木製ドアは、良くも悪くも自然素材。風合いが良く、経年変化も楽しめ、木造住宅との相性がいいのですが、季節によって反りが出たりします。なので時折、調整が必要です。弊社は8ヶ月に一度、定期訪問で確認して、必要があれば調整します。

今回は受けの金具を調節して改善しました。

庭木のご相談とアップルパイ

14年の間に、庭木も大きく育っています。「最近はメジロがよく遊びに来るのよ」と奥様。一方で、弱ってしまった木も。玄関から見える大きなヤマモミジです。

「植え替えようと思うのよ。お庭に、ヤマモミジの種が落ちて、小さな芽が出ててね。世代交代させようかと」

そんなことを話しながら、奥さま手づくりのアップルパイをいただきました。お昼前の、ゆるりとした時間です。幸せ。

全館空調で春の陽気

最後は田上のS様邸。初めての「ベガイク」です。「全館空調がとっても快適です」と仰っていただきました。

私も、お家に入った瞬間の“自然な暖かさ”に驚きました。エアコン独特の「モワァ」っとした暖かさではなく、なんというか、「春の陽気」みたいな暖かさなんです。

生後6ヶ月のお子様がいらっしゃるのですが

「お風呂のときに、脱衣所でバウンサーに子どもを寝かせるんですけど、脱衣所が全然寒くないから安心です」

とのこと。

確かに!小さな子どもがいると、脱衣所問題ありますよね。全館空調だと家全体が均一に暖まるので、脱衣所やトイレも快適なんです。

おまけ(3):恒例の床下点検です

さて、みんながかわいくなる魔法の「床下潜るときコーデ」。今回は設計の織田さん、2回目の登場です!

「床下あったかい。むしろ暑い!」そうそう、弊社で採用している全館空調「パッシブエアコン」は、床下にも暖気をまわすんです。すると、ほんのり床暖房になり快適なんですよ~。

床下にも暖気をまわすので、床下にもびっちり断熱材を敷いてます(モゾモゾしているのは織田です)。

定期訪問から始める

というわけで、2020年最初のベガイクでした。仕事始めから一週間。正月休みの余韻が、今日ですっかり抜けました 笑。私たちは「家づくり」を通して何を届けたいのか?誰に届けたいのか?それをまた、感じることができました。さぁ、今年も実り多き年となるよう邁進します!

皆さんの2020年が、良い一年になりますように。

SNSでもご購読できます。