ベガ弁!-山下商店と駆け抜けた夏のおわり-2022年9月大会

あーあー、聞こえますか?……誰か、聞いてくれているといいのだけど。

このブログを書いている私は今、

2022年の9月11日、日曜日

にいます。「ベガ弁!山下商店コラボ」を開催した2日後です。とっても面白い大会だったので、その模様を早速ブログにまとめようと息巻いて、意気揚々とPCを開いた……ハズだったんだけど……。

どうやら私は

タイムリープ

というやつに巻き込まれてしまったようなんです。

だって変なんです。

イベントが終わったと思った次の日には新しいイベントが湧いてくるんです。

運営に次ぐ運営。

同じ日を延々と繰り返しているとしか思えない……。けど、私、がんばります!このループを抜け出して、いつか、2022年末か23年はじめには!皆さんに「ベガ弁!」を届けたいと思います。では……

ザザ、ザザーーーーーーーッ、ブツ。

あ、桜が咲いた……。

……はい、寸劇失礼しました。

要は、他の仕事に追われていたら、アレヨアレヨという間に

半年過ぎてた

よと。そういうわけでございます(開き直り)。

関係各所の皆さま、ご迷惑をおかけして大変!申し訳ございません!

「ベガ弁!」とは?

改めまして「ベガ弁!」とは!

ベガハウスのスタッフが月1回お弁当を持ち寄って、誰が一番のお弁当上手かを競う、それが「ベガ弁!」です。

毎回テーマを設けて、

スタッフ全員

でお弁当をつくっています!

ベガ弁!の審査基準

毎月のテーマに対して、「テーマに合っているか」「彩りはきれいか」「栄養のバランスは?」などの観点から総合No.1を決めます。

気になる審査方法ですが、前々回より

句会スタイル

を取っております。

具体的にはこうです↓

①参加者全員のお弁当を匿名で集め、テーブルに並べる。
②参加者全員で品評。どれか2つに投票。
③得票の多かった上位3名を表彰
④上位3名に投票した人が、良かった点を寸評。
⑤全員で記念写真を撮って終わり。

最後の「記念写真」がキモです。

これがあるとなしじゃ、読後感が全然違いますから。

スラダンの最終回

読んだときみたく爽やかな気持ちになりますから。

今月は「山下商店コラボ」!

冒頭でもチラリと漏らしましたが今回は甑島のお豆腐屋さん「山下商店」さんとコラボ!お豆腐屋さんと言っても、甑島の特産品を使った様々な加工品あり、パン屋さんあり、宿ありと幅広く、甑島の総合プロデューサー的な存在。

今回はそんな「山下商店」さんの以下の商品を使って、アレンジレシピ弁当を作ります!

左から「太陽のきびなごオリーブ漬け」「漁師印のキビーニャカウダー」「とうふ屋さんの大豆バター」「玉ねぎドレスソース」
平川さん「よろしくお願いします〜」

また、審査には山下商店のECショップ担当の平川さんに、オンラインで参加いただきます!

全14個!お弁当いっきにご紹介

ディレクター・渡邉さん
「KIBINAGO☆」

トップバッターは弊社のフレッシュ担当・渡辺さんです!

使ったのは「きびなごのオリーブ漬け」ですね。

「はい!おいなりさんにも、卵焼きにも、フライにもきびなごを使ってます!さぁ、皆さんご一緒に!

き・び・な・GO〜☆☆☆」

おぉぉ〜〜!フレッシュ!

ご、ぅご、GO〜〜☆(←無理してる)

GO〜〜☆☆☆

テクニカル・田村くん
「肉じゃがとポテサラを甑島のドレッシングときびなごでドレスアップ弁当」

つづいて爽やか担当・田村くんです。白Tがこんなに似合うのは

加勢大周か田村か

というところでしょう。……というか……

あかん……

半年前の記憶が曖昧すぎて、料理の内容を覚えてないッ!

多分ですけど「玉ねぎドレスソース」を肉じゃがに使ったってことでしょうか。きびなごは完全に添え物的扱い……チッチッチ、私、負ける気がしません!


アフター担当・宮川くん
「玉ドレ三段活用弁当」

こちらはプーさん担当、宮川くん。

卵焼きにも豚肉としめじの炒め物にも、スパサラにも「玉ドレ」を使ったよと。まさに万能ソースって感じでステキですが

弁当の半分を占める白飯よ!

食べたい気持ちは伝わりますが、お弁当としては雑な印象ですね……。


総務経理・山田さん
「ゴーヤたまドレチャンプルー 残暑を乗り切ろう!!」

ソース顔担当・山田さんですね。

ゴーヤチャンプルー!いいすね〜!

ちゃんと季節を絡めてくれる感じ、大人です。しかし、まさか

年をまたいでから公開

されるなんて思わないですよね。今となっては季節外れです。すんません……。


プランナー・長田さん
「コシキ屋台弁だよ 夏の終りのパッタイ&ポテト」

アネゴ枠・長田さんです。

現在は絶賛産休中でございます。このときはまだいらっしゃったんですねぇ。早く帰ってこないかなぁ。

パッタイはタイ風焼きそば。ココナッツシュガーなどで甘酸っぱく仕上げるものらしい。そこを「大豆バター」に置き換えてアレンジしてあるっちゅうことですね!味が気になる。

「キビーニャカウダ」はきびなごのバーニャカウダ風ソースなので、そりゃぁポテトとの相性抜群でしょ!

ビール飲みたい系弁当やな(どんな)!


テクニカル・白澤さん
「きびなごろっけ
弁当」

四角メガネ担当・白澤さんです(雑)

コロッケと飯の2色

+サラダというスタイルに男気を感じますね。

「玉ねぎドレスソース」を、アレンジせずにドレッシングとして使う、という

大会の趣旨を無視

したストロングスタイルも素晴らしいです。

ベガハウスの渡哲也

として認知してもらって構いません(あ、渡哲也担当か)。


設計・織田さん
「きびなごパエリアとおからスノーボール」

ベガの生き字引・ODAです。

「すべての道はローマに通ず」よろしく、社内で分からないことは全てODAに流れ着きます。

そして今回、なかなかカマしてくれましたよ!きびなごのオリーブ漬けを生かしてパエリアですかぁ〜

そしてお豆腐屋さんとコラボにちなんでおからスノーボールとは!大会の趣旨的にはバッチリなんですが、なぜだろう……

ずりぃ〜

と思ってしまうのは。

おからスノーボールをアピるODA。ずるい。

ディレクター・上大川さん
「千円定食(限定)」

あんぽんたん担当・かみおです。

昔の少女漫画とかで「お前、喋らなきゃ美人なのにな 笑」ってムカつく同級生(でも実は両思い)に言われるタイプです。

で、なによ千円定食って?

「これなら千円いただけるかなって」

これで千円は安いくらいだけど弁当で商売しなさんな。……っていうかまた作りすぎたね。絶対食べきれないじゃん!

「そすね」

世の中には“フードロス”という言葉があってだね……食堂のおばちゃんも言ってたでしょ?お残しはゆるしまへんでぇ!って

「大丈夫ですよ。うちの会社なら絶対誰かが食べてくれます」

確かに!うちの男性陣はみんな

飢えたノラ犬

だからね(どんな)。


プランナー・桓本さん
「洋食弁当 ド真ン中!!」

アンパンマン担当・桓本さんです。ほっぺたね。

玉ドレベースのパスタ&ポテサラ、そしてきびなごオリーブ漬けとローズマリーで香り付けしたじゃがいもの添え物。こちらも長田さんと同じく、ワインが良く合いそうな

酒盗弁当

っすわ。

そして私の記憶が確かなら、桓本さんがワッパって珍しいっす。買ったのかな?ねぇ買ったのかな?(本人に聞け)


広報・塚本
「こしきクワトロお子様弁当」

助っ人外国人枠・塚本です。ネパールからの。珍しいでしょ。

ふつう東南アジアから助っ人呼ばない

っすもんね。

そんな私は今回の課題の4品をすべて使ってお弁当にしましたよ!

きびなごとネギの混ぜ込みご飯に、玉ドレのポテサラ(これは本日3人目💀)、ブロッコリーの大豆バター和え、キビーニャカウダとミックスペッパーの肉団子!

でや!(どやの最上級系)

4品すべて使ったのは私だけ!つまり私が

もっとも優勝に近い男!

ということで異論はないですね!?


ディレクター・榊原さん
「食欲そそるにんにくハンバーグと甘じょっぱポテトBOX」

モス担当・さかきです。

「なんですかモス担当って」

え、だってこれモスじゃん!

モスチーズバーガー

じゃん!買って詰めてきたでしょ!ずっちぃ!

「いやいやバリバリ作りましたよ!玉ねぎドレスソースで味付けしましたよ!」

……ほんとかなぁ、

ポテトもモス

なんだけど。

「これも大豆バターで甘じょっぱくしてますから!」

ぬぬぬ……一応そういうことにしておくか。。。


テクニカル・山野くん
「素焼き野菜とペペロンチーノ風素麺」

スパイラルパーマ担当・山野くんです。本人が言ってましたので。

僕はスパイラルパーマ担当ですって(恥ず)

ほいで素麺すっきゃなー!山野くんのお弁当

5割素麺説

あるよ。

9月に素麺ってちょっと遅いし、今(4月)となってはちょっと早いね!ごめんね!


アフター担当・坂元さん
「魚・さかな・さかもと弁当」

奇人担当・坂元さんです。

お弁当のタイトルの意味不明さに一瞬ひっぱられますが、よくよく見ると

卵焼きの入れかた斬新

じゃないですか?

そして、規定の4品のどれもメインでなく、

主役は焼き鮭

というのが実に坂元さんらしいですね!

どこに何を使っているのか聞いてみたい気もしますが、話がややこしくなりそうなのでやめときます。

坂元さんのプレゼンに、終始苦笑いの平川さん。

テクニカル・中西くん
「まるっとコシキバーガー弁当」

令和のイエスマン・中西くんです。

どんな無理難題にも即答でYes!非常に気持ちの良い男です。

してMr.中西、この

奇天烈な弁当

はなんだい?

「これは上甑島と下甑島を表しています!」

ほう!真ん中のハムは?

「渦潮です!」

ほほう!やる!やりよる!

中甑島がすっぽり抜け落ちている

けども!

渦潮は鳴門海峡

な気がするけども!それを差し引いても考えてるなーと感じるからいい!

谷さん、なに作ってるの?のコーナー※読み飛ばし推奨

さ、全員のお弁当を紹介し終えたところで、例の彼のコーナーに参りましょうか!

谷さーん!なに作っ……てぇぇええええ!?

ベガハウス・プランナーの谷です!

「つかもっさん!もうやってるアルヨ!」

なに勝手に始めてんの!

こっちにも段取りあるんだから勘弁してよ!

「今日の弁当は鮮度とスピードが命なんです!すみません!」

弁当ではないけどな!……で今日はなに作ってんの?なんか

強烈な刺激臭

を放ってるんだけど?!

「ふふふ、きっとコレですね!キビーニャカウダでキムチを作ってきたのですよ!」

は?!自家製キムチ?!

そう!これを叩いて細かくし……

「白飯と合わせて一気に炒める!

鉄鍋こそ正義!火力こそ至高!

いや そのせいで煙すげぇんだわ!目に染みまくってるのよ!

「ほっ!っっと〜。おぉ〜いい感じ」

ケホッ……ケホッ!……こういうのって、

なんでやってる本人は平気

なんだろう?

「というわけで今回の谷は!“キビーニャキムチチャーハン”です!」

「どうですか平川さん!おいしそうでしょう!」

平川さん「ぁはい、とっても美味しそうです〜!(誰?急に出てきたこの人は誰?)」

ははは(感情ゼロ感の笑い)。ぃよし!とにかく終わった!

審査に進みましょー!

ようやく審査開始!

谷の茶番が終わったところで、いよいよ審査に参ります!

投票は、お弁当を作った14名プラス、東京でリモートワーク中のお弁当クイーン・赤﨑さん、お母さん代表・パートの山井さん、そして山下商店より平川さんの計17名で行います!

投票はひとり2票まで。気に入ったお弁当に付箋をペタっと貼っていきます。

……さて、投票がすんだようなので、表彰に参りましょう!

第3位は!

4票獲得!ディレクター・渡辺さん〜!

おめでとう!

投票者を代表して、直属の先輩であります上大川より一言いただきましょう〜!

「元気がいいッ!」

それは弁当の評価じゃないッ!

次行ってみよう!

続いて2位!
プランナー・谷さん!

って嘘でしょ!?

誰か!弁当じゃないものに5票も入れたのは!怒

名乗り出なさい!場合によっては切腹を命ずるからな!

「私です……」

な、なぁ〜。なんだ、山井さん(年上)じゃないですか。どうして入れちゃったんです?

キムチの匂いが充満してて、お腹すいちゃって 笑」

ぐっ!ほらぁ谷が余計なことするから!

ね?山井さんね?谷のせいで間違っちゃいましたね?次は気をつけてくださいね〜。

そしていよいよ!

今回の優勝は……

の前に!今回はコラボ大会なので

「山下商店特別賞」

を平川さんより発表いただきます!

平川さん「はい!すべての商品を使っていて、その中でも食べたいなと思ったものを選びました。

……塚本さんのお弁当です!」

なんか後ろに不満そうな人いる……。

いやっほぉお~!

ポウポウポウ~!

ほらねー!見る人が見れば分かるんスよぉ〜(ドヤァ)

テンション爆上がったところで!

改めて今回の優・勝・は!

設計・織田さん!

7票獲得で単独首位!

ま、これは文句なしかもね。

投票してくれた渡辺さん、寸評をどうぞ!

はい!彩りもきれいだし、デザートも付いてるし、お弁当箱もかわいいしで最高です!

それでは取締役兼プランナーの長田より、表彰状の授与です。おめでとう〜!

なぜ汚いものを持つように持つ!

ま、とにもかくにも記念すべき第30回大会は、織田さんの優勝で幕引きです〜。

最後はみんなで記念撮影です〜。

……いいっしょ。

山王に勝った

って感じするでしょ。「第ゼロ感」流れてるでしょ!

平川さん「皆さん、弊社の商品をいろんな形で活用して、個性的なお弁当を作ってきてくださってありがとうございました!とても楽しかったです~!」

こちらこそです!

今度甑島にも遊びに行かせてください~

次回のテーマは……

とね、いつもならここで次回予告を入れて終わるところなんですが。

次回予定はありません!

私、広報塚本が入社1年目から3年近く続けてまいりました「ベガ弁!」ブログ。社歴を重ねるうち業務内容も変わってきていまして、続けることが難しい状況となりました。

ので、ここで一旦の幕引きをさせていただきたいと思います。

サトシ版ポケモンも
体操のまことお兄さんも
タモリ倶楽部も
MBCアナウンサーのマナティも
赤江珠緒たまむすびも

ぜーんぶ卒業&終了ですから!私もそろそろ、ということで。

必ず!また面白いプロジェクトを始動させると誓いまして!ここまでお付き合いいただいた皆さまのこの上ないご多幸を願いつつ!一旦お別れしましょう!

それではまた、別のどこかで〜👋

ベガハウスの家を見学する

まずは「ご体感」ください。
家は「製品」ではなく「住まい」です。
どんなに言葉を尽くしても、数値に置き換えても、「体感」に勝るものはありません。

我々が、自身を持って「心地よい」と思える住まいで、あなたのお越しをお待ちしています。


直近の見学会はこちら

SNSでもご購読できます。