ベガ弁!-スタッフたちの弁当No.1争奪戦-20.02

男性・女性問わず、キッチンに立つべし!料理をしない人が、どうしてキッチンのご提案ができようか!というわけで、「ベガ弁!」今月もいってみよー!

「ベガ弁」とは

月に一度、スタッフが弁当を持ち寄って、誰の弁当がNo.1かを競う、それが「ベガ弁!」です。毎月テーマを設けて、「テーマに合っているか」「彩りはきれいか」「栄養のバランスは」などの観点から総合No.1を決めます。審査員は、現役ママでもある弊社のスーパーパート隊3名です。辛口です。

今回のテーマは「中華料理」

季節ともイベントごととも関係のない、何の脈絡もなく「中華料理」です!だってみんな好きでしょ?中華。

ちなみに、「カニ玉」「エビチリ」など、日本でメジャーな中華風?も中華に含みます。「王将」のメニューにあるものはすべて中華である(暴言!)

では、さっそく見ていきましょー!

お弁当紹介!

トップバッターはテクニカル白澤さん!……そぼろと卵で何を表現しているか、分かりますか?そう、中国の国旗です!

まぁね、「ちょっと細工してみようかな?」ってチャレンジは認めましょう。最初はこんなもんだよね、

分かる!分かるよ白澤さん!僕も最初はそうだった!

ちなみに、私が最初に挑戦したキャラ弁「ミニオン」の残念さはこちらからご覧ください。

それが、どうでしょう!これが今日(こんにち)の私ですよ!

パンダが天津飯の布団かぶって寝てますよ!キュートでしょ?どうせこういうのをキュートっていうんでしょ?

ここまで成長した自分を、自分で褒めてあげたいと思います!(古っ)

……すいません、始まりからテンション高くて。会心の一作だったもので。

気を取り直して、アフター担当坂元さんのお弁当。ホイコーロー丼と中華丼です。……ん?どっちも丼?どっちにもご飯入ってるんですか?なんで?

坂元「え、なんでって、ねぇ(笑)」

え…なんで笑ってんですかコワー。坂元さんは不思議ちゃん(46歳)ですが、お弁当も不思議ですね。

上大川「マーボー丼とエビチリ丼です!」

ってもう一人いたわ。ディレクター上大川さんのお弁当。なんかどっちも赤いし、なんでどっちも丼なのよ?

上大川「え、なんでって、ねぇ(笑)」

コワッ!

もういいや、次行きましょう。

設計 織田さんのお弁当。めーちゃめちゃシンプルですね 笑。けど、シュウマイは今回唯一な気がします。そして肉団子スープうまそ……。ラピュタのね、あれ、思い出しますよね。

「おっちゃん、肉団子2つね!」

2月に入り、寒い日が増えたからでしょうか?スープジャー率が上がっています。汁物があると、ご飯の満足度も増しますもんね。

こちらはプランナー長田さんのお弁当。よだれ鶏に麻婆豆腐、玉子スープでございます。彩りもきれいな中華定食ですね。

こちらもスープジャーつき。以前、

カニをまるごと一匹ねじこんだお味噌汁

でド肝を抜いた、テクニカル植田さんのお弁当です。

前回優勝の彼、今回もきれいにまとめてきましたね。チャーハンに酢豚に唐揚げ、ワンタンスープ!

え?唐揚げは中華じゃないって?言ったはずですよ、「王将」のメニューにあるものはすべて中華だと!

安定感抜群の経理 福迫さんのお弁当。肉団子、餃子、麻婆豆腐と人気メニューを抑えつつ、彩りのカニカマアレンジがきれいですね。

どうでもいいですが、弁当ビギナーには福迫さんみたいに「餃子1個」というのができません。いっぱい入れたくなります。だってどうせ作るならいっぱい作りたいし……。

……で、こうなるわけです。餃子、3つに見えますけど、下にも敷き詰められてますからね、6個です!これは、テクニカル日置さんのお弁当。

弊社1、2を争う大食漢。相変わらずの豪快弁当ですが、真ん中のナムルは韓国料理ね。中華ちゃうので減点です〜。

そして、弊社1、2を争う大食漢のもう一人、ディレクター清水さんのお弁当。前回、最終選考に残りながらも、

まさかの無冠に終わった清水さん 笑。

今回はイケたでしょ!チャーハン、エビチリ、水餃子にカシューナッツ炒めでメニューばっちり!そして彩りもバッチリ!これで優勝できなかったらウソだ!がんばれしみちゃん!

お次は設計 赤崎さんのお弁当。見て!パンダがアスパラ食べてる〜かわいい〜!

……っておい!パンダかぶってるから!

そして今回も、私のよりクオリティ高いから!リアリティあるパンダずるい〜そんなの作れんわ 涙

最後はスマート男子のスマート弁当2品で締めましょう。

テクニカル 垣本さんのお弁当。今回オンリーワンのバンバンジーに、辛党としては外せなかったのでしょう、麻婆豆腐。

手堅い!

そしてテクニカル石亀さんのお弁当。酢豚ならぬ酢鶏にチャーハン。実にスマートです!性格が現れますよねぇ。きっちりしとる。

ちなみに、石亀さんは容姿・身なりもスマートですので、弊社に来られることがあればぜひご覧ください 笑

さ、全員のお弁当が出揃ったところで、いよいよ審……え?

なによ谷さん、僕がまだだって?

いいのよ谷さんは最初から数に入ってないんだから

……え?いいからキッチンに来てほしい?めんどいなぁ。……すみません、ちょっと谷さんの茶番にお付き合いください。

谷「これが今回の僕の弁当です!」

……どれ?

谷「だからこのセイロが」

セイロって自分で言ってんじゃん、それは弁当じゃありません!

谷「ふふふ、もうすぐ出来上がりますからね」

……聞いてないな。何作ってきたんですか?

谷「それは、、、これだぁーー!」

谷「生地から手作りした、角煮まんです!!」

おぉ、さすがに蒸したて、いい匂いしますね。これ、下の段は何入ってるんですか?

谷「え?」

いや、セイロが2段あるでしょ?上は角煮まん、下は?

谷「角煮まんです」

え、今日のお昼、角煮まん4つ?

谷「角煮まん4つです」

…ヤベー。

ちょっともう、関わりにならないほうがいいレベルですね。

というわけで、プランナー谷さんのお弁当?です。

結局、この人が1番ベガ弁を楽しんでるんだよなぁ。

いざ、審査!

さぁ今回も、「社長賞」から参りましょう!

大迫「んん〜、難しいなぁ。」

そうでしょう!みんなかなり上達してますからね!

大迫「これ!」

……なんでですか?

大迫「こっちのパンダのほうが芸が細かいから」

ほらぁ!パンダで潰し合ってるじゃん!次は負けないからな!

つづいてスーパーパート隊の審査。辛口でお馴染みの3人組ですが、お弁当を見るなり予想外の一言が。

「……みんな腕、上げましたね。」

はるか天空の城から見下されてますが、お褒めの言葉をいただきましたよ!これはまさかのダメ出しなしか!?

と思いきや。

白澤さんのお弁当を指さした!やはり星の形がいびつだったのがいけなかったのか?

「コレってそもそも中華料理ですか?」

っっっそこかい!!……確かにそぼろご飯は中華料理ではないです。これで白澤さんは審査対象を半分失ってしまいました。

「今さらですけど

青い弁当箱ヤだな。食欲落ちちゃう」

えぇ〜。分かりますけど……えぇ〜〜?やっぱ今回も厳しいです。清水さんの、しみちゃんのお弁当だけはご勘弁を!

ズムっ!

あぁ!しみちゃんのお弁当にまで!やめて〜〜!

「とってもキレイ!美味しそ〜〜!」

おお!やった!お褒めいただいたよ、しみちゃん!

いい流れが来たところで、「個人賞」の発表と参りましょう!

Sさん賞、垣本さん!

Nさん賞、長田さん!

Oさん賞、清水さん!

そして栄えある総合優勝は……!

清水さん!度重なる辛辣なダメ出しに耐え、ついに優勝!おめでとう〜☆

というわけで第5回大会は、清水さんの優勝で幕を閉じました。前回から連続で男性陣の優勝!(人数多いから、当たり前といえば当たり前ですが)みんなの弁当力が上がってきて、混戦状態に。面白くなってきましたね!

次回、3月のテーマは「イタリアン」!中華に続き、ジャンル縛りでいきます。どんな美味、珍品が飛び出すか!次回もお楽しみにー♪

SNSでもご購読できます。